The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【学科第一段階】効果測定の勉強方法

順番前後しますが、技能教習の「みきわめ」を受ける前に効果測定を受けました。

この「効果測定」は、仮免の学科検定とほぼ同じ50問設題の学科テストです。これが合格しないことには、仮免へとつながらない。。。

30代にして久しぶりに座学のテスト…。もう下手したら10年近くテストなんて受けてないですよぉ。。。あ〜あたまが…腐ってる〜〜!!!

しかしやらねば先に進めないので、仕事の合間を縫って勉強を開始しました。f:id:kekko96:20181213153742p:plain

教習所からの配布プリント

まずは、教習所から授業の際に配られていた配布の復習。まずはここが満点にならないとはじまらないだろと思い、何回も繰り返しました。

教習所指定のネット模擬テスト

私の通っている教習所では、ネット上で模擬テストが受けれるサイトのアカウントが配布されています。便利〜。

教習所が用意しているので、配布プリントの問題と同じものもちらほら…。

模擬テスト×3パターン+仕上げ問題の計4つが用意されているのでひたすら問題をやり続けました。それぞれ2回ずつくらいはやったと思います。実際のテストと同じく50問(1問2点)90点以上合格なのですべての問題で合格するようにしておきました。

市販の教本

教習所の勉強だけだと、急に引っ掛け問題が出たらまずいと思い…レビューもいい感じなこちらの教本も購入してみました。

オールカラーで詳しく図解されていて非常に読みやすかったです。
修了検定用の内容なので仮免のための問題はあまりなかったですが、まぁ、最終目標は修了検定になるので買っておいてよかったです。

教本と合わせて試験問題集も購入しました。が、ぶっちゃけ全然使っておりません…。(おいおい)修了検定の前に使おうと思います。

この2冊は免許取れたらメルカリ出しちゃうつもりなので、汚さないように使ってます。。

効果測定の結果

効果測定は特に予約も必要なかったので、土曜日の教習所指定の時間に行ってきました。

私の通っている教習所だからなのかわからないけど、測定受ける場所がまさかの受付の横に設置されている簡易ブースでした(笑)

効果測定受験場所イメージ

効果測定受験場所イメージ

人の出入りもあるし、事務作業の人の気配もするので敏感な人はまったく集中できなそうな場所でした。わたしも最初は大丈夫かな〜と思っていましたが、気になりだすと止まらなず…防音のヘッドフォンが備え付けられいるので、装着させてもらいました。

効果測定の結果は50点満点中、48点!

1問ミスしておりました…。おしい!

結果として何が一番効果があったかというと、ネットの模擬テストでした。効果測定の問題が模擬テストの問題とほぼほぼ似通っていたためです…。

繰り返してやっていたため設問の内容を覚えてしまっていました。

他の教習所でも似たり寄ったりなんじゃないでしょうか。

ひとまず、効果測定は無事に合格してひと安心。

しかもそのご褒美なのか、たまたま技能にキャンセルが出て効果測定のあとに2コマ連続で技能教習を受けることができました。ラッキ〜ラッキ〜。

まぁ、その技能教習の2コマ目がみきわめ1回目でべっこべこに落ち込むことになるとは夢にも思っていなかったんですけどね…!いやはや険しい道程であります。。

前回までの技能講習はこちらからどうぞ

www.kekkorock.com