The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【2018年】Spotifyで気になった若手バンド4選

12月に入り、2018年も終わりが近づいてきました。
投稿がすっかり途中で途切れてしまっていますが、絶賛教習所に通い続けています。経過を飛ばしてしまうと、すでに第二段階の終盤に差し掛かっており…年内には修了検定に進めるのではないかという感じです。

平日は基本的に在宅で仕事をしているため、仕事の後か土日を使って通っているのでここにいたるまで3ヶ月かかりました。。。

今回は教習の話は置いておいて、仕事中に流しているBGMについて。です。

基本的に在宅作業中は音楽を流しています。たまにラジオも気分転換で聴いたり。

今まではiTunesでランダム再生していました。自分のライブラリ内にどれくらい楽曲が入っているのかは数えていませんが、相当なボリュームなのでランダム再生していればそうそう飽きることもありません。

ただ、やっぱ自分の所持している音楽を聞き続けると新しい発見もないですし、常に最新の楽曲が増えているわけではないのでどこか飽きてきちゃうんですよね。

使わず嫌いなのももったいないので、最近は今流行りのストリーミングサービスをいろいろ試しながら新しい音楽との出会いを楽しんでいます。

Spotifyとamazon musicを試してみたのですが、個人的にはSpotifyのほうが取り扱っているジャンルやプレイリストの好みが近かったので愛用しています。

そこらへんの違いは別記事に書くので今回は割愛させていただきます…!


では、早速ですがSpotifyで出会ったお気に入りの楽曲をご紹介しま〜す。

My Problem | Say Sue Me

この曲がプレイリストから流れてきた瞬間、ビビビっときてしまいました。

イントロのギターが甘酸っぱすぎる!!!!こういうの大好物ですー!!!

この曲に限らず、他の曲も切なく甘酸っぱいメロディーとボーカルの声がいい具合に絡みあっていてキュンとする。こういうのをエモいっていうんだと思うんだけど、世の中のエモいの解釈が最近ずれてきてる気がして憤慨しています。

調べてみたら意外や意外、韓国のバンドなんですね…!最近アジアのミュージックシーンが賑わっているように感じていましたが、2019年も引き続き動向をチェックしたいです。

Proxy | Bearwear

こちらもイントロが好きでお気に入り登録していたBearwearというバンド。
Say sue meと同じ雰囲気を醸していてこちらもアジアのバンドかと思いきや、こちらは東京を拠点にしている日本のバンドでした。

最近若い世代がこういうサウンドを鳴らしている事が多くて侮れない…!

amazon primeに登録されている方ならプライム特典でストリーミング可能なのでおすすめ!

エニウェア | ベランダ

気になる楽曲はそのたびにお気に入り登録するようにしているんですが、気づいたらマイライブラリに数曲お気に入り登録されていたのがこの「ベランダ」というバンド。

癖になる声と、どこかノスタルジックなメロディーにすっかり虜になりました。

調べたら京都のバンドなんですね〜。くるりの岸田さんやアジカンのゴッチさんも絶賛されているとのことで…納得です。

いきおい余って、現在発売されているCD2枚を購入してしまいました。

こちらもプライム会員はストリーミング特典で視聴できます。

キルミー | SUNNY CAR WASH

上記3バンドとはちょっと毛色が違いますが、キルミーという楽曲のキャッチーさが気に入って登録。

andymoriやクリープハイプが好きな人は気に入りそうな印象です。若いだろうな〜とは思ったけどまさかの21歳?!若っ!!!末恐ろしい…。

basement-times.com

こちらのインタビュー見るといい感じにバンドらしく尖ってていいですね…酒癖悪いみたいだけどwww

こちらもプライム会員なら視聴可能!太っ腹!

最後に

こうやってお気に入り並べてみると、私はエモいメロディーが好きなんだな〜。ははは。

ストリーミングサービスって本当に気軽で、新しい音楽にもサラッと出会えるからめちゃくちゃ便利ですよね。こんな便利でいいんですか?って感じです。

しかも、spotifyのほうからだんだんお気に入りに寄せてくるもんだから困っちゃいます。CDが売れなくなってしまうのは仕方ないわ…。って思うレベル。

そんな感じでお気に入りのBGMを聞きながら今日もお仕事がんばりましょう。ちゃんちゃん。