The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【2018年】今年買ったイチオシCDまとめ!

2018年購入したCDをまとめました。

ストリーミングサービスでいち早く新作も聴ける時代になりましたが、やはり応援しているアーティストの楽曲はなるべく手元に、CDで残したいという気持ちが強いです。

今回紹介するものは基本ニューリリース中心にご紹介します。
と、言いつつ一枚目から旧作なのはどうなのか…という気もしますがご了承くださいませ。。。では!

Celebration - Q;indivi Starring Rin Oikawa

数年前に改正された日本の法律の関係で、結婚式の最中に流す楽曲はすべて著作権が発生し、利用料がかかるようになっています。。。

私が式をした会場は、レンタルはNG、原盤の提出をすればOKで追加費用はなしというどちらかといえば自由な方でした。

私は挙式、披露宴で流す楽曲は結構真面目にセレクトして結果選ぶの大変すぎて地獄を見たのですが、挙式の際に流したくてこちらのCDを購入した次第です。

結婚式に出たことある人なら一度はこの方のアレンジの何かしらの曲を聞いたことあると思います。女性のやわらかい声でキラキラしてるやつです!
私は、A Whole New Worldを挙式の入場曲にしたんですが、それはもうベタベタに号泣しました。ここぞというときはベタな曲がやはりしっくりハマるものですね。
式の前後もこの曲を聴くだけで涙が…。(それは単に仕事と式の準備が忙しくて精神状態があかんかっただけかも)

POLY LIFE MULTI SOUL - Cero

Cero待望のニューアルバム。

ライブでは披露していた数々の楽曲が独特の世界観にぎゅっとまとまった一枚。

世界観が崇高すぎて初めてライブで聴いたときは、置いてかれそうになったくらい新しいceroの方向性が何度も聴いていくうちにくせになります。

わかりやすいキャッチーさは少し置いていってしまった感はありますが、自然と身体がリズムを刻みたくなる感じと、ライブ映えする曲たちが詰まっています。

これからのceroの活躍が益々楽しみになる次第です。

来週同アルバムのLP盤とDVDも発売される予定です!

THE ASHTRAY - Suchmos

「808」や「VOLT-AGE」などタイアップ曲も収録された一枚。

「VOLT-AGE」はサッカーW杯のNHKテーマソングで話題になりましたね。
NHKで放送された中継見ていましたが、あの盛り上がりきれない空気感は見てて胸が痛くなりましたよ…。

Suchmosはサッカーに対してのリスペクトはめちゃくちゃあるはずだし、あんなセッティングしたNHKが悪いような気もするけどね。ハーフタイムじゃなくて、試合終了後とかにすればよかったんじゃないかなぁ。(そういう問題でもないかもだけどw)

楽曲として聴けばめちゃくちゃかっこいいです。

来年は横浜スタジアムでのワンマン予定。どんどん大きくなりますね。

いつか茅ヶ崎のサザンビーチでちょっとしたフェスをやってくれないかなぁと期待しております。そしていつの日かSuchmos通りを茅ヶ崎のどこかに…!

※茅ヶ崎にはサザン通り、雄三通りなど出身者にちなんだ通りがあります。

Folk2 -  ハンバートハンバート

名盤FOLKの2枚目が発売されていたので、気になって購入。

ハンバートって正直そこまで聴き込んだことが実はなくて、フェスとかで出てたら見たりするぐらい…だったのです。

ふと、仕事中のSpotifyで「おなじ話」が、流れてきてそれがもうすごくグッときてしまいまして…。当時忙しくて疲れてたのかもしれません。。。

あと、結婚したタイミングだったので、心情とタイミングがガッツリ合ってしまったんでしょうね。2はモンパチのカバーなどが新鮮でとてもよかったです。

おなじ話のキセルカバーはオリジナルとは音階が違ってて、うぉうそう来るか!というメロディーで、とてもキセルらしいアレンジになっています。

FOLK (無印)は一生聴ける名盤だと思います。

Songline - くるり

先行リリースされていた「その線は水平線」が、各方面から大絶賛の嵐だったことが記憶に新しい今作。

「その線は水平線」は、限定リリースだったこともあり、気づいたら買い逃し…。アルバムが発売されるまで指を加えて待っていたひとりです。

良くも悪くもくるりは常に新しいスタイルを模索したり、挑戦的な楽曲をいろいろとリリースしていました。アルバムごとにテイストが違います。

私個人ではう〜んなんか違うかも?と、思う曲もここ数年あったりして少し距離を置いていたのですが、今作はいわゆる初期のくるりらしさが再度開花した一枚になっていると思います。

加えて、ライブ映像が特典で収録されていることも購入の一手になりました。(でも、実は時間作れてなくてまだ見れてないんですけどね…w)

Anywhere You Like - ベランダ

こちらは先日別記事にもしたベランダの1枚。

聞けば聞くほど味があるな〜…。とてもいいです。来年あたりもうひと押し売れちゃいそうな予感&期待しています。

くるり好きならぜひ、聴いてほしいです。

 

www.kekkorock.com

POP VIRUS - 星野源

そして、2018年を締めくくるのはこの1枚。

出ましたーーーー!待ってました!!星野源ニューアルバムーーーーー!!!

(執筆時はまだ手元にありません)

今か今かと待ちわびておりました。

星野源のアルバムリリースの中で1番売れる1枚になるのではないかなぁと思っています。

あの社会現象を起こした「恋」が収録され、その後続いてリリースされた「Family Song」「アイデア」など…話題の楽曲が収録されています。

が、しかし…楽曲一覧を見てて気づいてしまったのですが「ドラえもん」入ってないんですね…。なぜ!!!!!ショック。大人の事情?

このアルバムを記念したリリースツアー…。早速Yellow Pass先行で申し込んで玉砕しかけたのですが、友人が同行枠で当ててくれました!!!やったーー!オペラグラス買おうかな…。。。

まとめ

こうして並べていたら、ほぼネットで購入してたことに気付きました…。

都内に住んでいた頃は、新宿タワレコ、新宿HMV、渋谷タワレコなどによく足を運んでいましたが…引っ越してからは完全に足が遠のきました。

最寄りの駅にない、職場の近くにもないとわざわざ行くのが面倒になっちゃうものですね。数年前の自分からしてみたらこんな心境になるとは全然思ってもいなかったです。

これは時代の流れ、そして自分の生活環境が変われば仕方ないものだと受け入れるつもりです。