The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

セブンプレミアムの「オリーブオイル さば缶」でお手軽簡単♪ サバのアヒージョを作ってみました!

セブンプレミアムの「オリーブオイル さば」が、
お手軽で美味しいという噂を聞いて、自宅でアヒージョを作ってみました!

元レシピはPouchさんの記事を参考にしました。
参考も何も材料を炒めるだけなのですが…笑

f:id:kekko96:20170315130028j:plain

ちなみに、近所のセブンイレブンに行ってみたら普通に売ってました!
棚に結構多めに積まれていたので、セブンでもおそらく推してるんだと思います。
2缶買ってきました。

【材料 1人前】

  • にんにく・・・ひとかけ
  • 鷹の爪・・・1本
  • セブンプレミアム オリーブオイル ・・・1缶

手順

1.缶に入っているオリーブオイルだけをフライパンに入れて炒める。

2.熱したオリーブオイルに、刻んだにんにくと鷹の爪を入れて炒める。
炒めているといい匂いがしてきます・・・。
※炒めている間油がはねたりするので気をつけてください。

3.熱したオリーブオイルにサバを投入。多少崩したほうが火の通りが早いです。

4.さっと熱が通ったら完成。そのままでも十分美味しいですが、焼いたバケットに乗せたらさらに美味しく食べれるはず!

f:id:kekko96:20170315125514j:plain

今回はキャンプ飯での流用を考えていたので、ニトリのスキレットで調理しました。
安くて優秀!

上記で記載した分量で1人前という感じなので、
複数人になった場合はその分増やしていけば問題ないと思います!

食べてみた感じ、元々サバに塩気が含まれているので、
そのまま食べても十分美味しくお酒が進む感じでした。

でも、全部そのまま食べるとちょっと油っぽくて胸焼けするかも。
半分はそのまま、半分はバケットに乗せて食べるとちょうどいい感じがしました。
この缶詰の原材料を見ると、オリーブオイル意外にもなたね油が使用されているようなので、純粋にオリーブオイル漬というわけではないのかも。

それを考慮しても、1缶189円でこのクォリティなら十分かな〜!

作るのも簡単なので、キャンプ飯にもバッチリでお酒が進みますよん。
是非試してみて下さーい!!