The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

開催間近。アラバキの持ち物をリストにしました!

さてさて、アラバキロックフェスティバルも開催が近づいてきました。

今週末あたりくらいから、
何着ていこうかなぁ〜。
あたらしく服買い足しちゃおうかなぁ〜と、
いろいろ妄想が膨らんでくる時期です。

妄想するだけして全く手を動かさず、
前日に慌ててパッキングをするタイプですが、
事前配送する物もあるので、
そろそろ動き出したいところです。

万人向けというよりは、
完全に私が持っていくものリストをただただ公開します。
ダウンロードもPDF形式で出来るので良ければどうぞ。

服装に関して

f:id:kekko96:20170329001256p:plain

結局1番悩むのは服装なんですよね。

・暑いor寒い
・晴れor雨

ここ数年の傾向では、
アラバキはまとまった雨が降っていないんですよね・・・。

去年はちょろっとにわか雨がありましたが、
ちょっとポンチョ着てればやり過ごせる程度でした。

晴れで暑いと絶対着替えたくなる

やたらバンドTが多いのは、 絶対着替えたくなるからです。

あと、推しのバンドのタイムテーブルに併せて着替える。
え、着替えません?着替えますよね???w
前半に出る好きなバンドのTシャツを着て昼過ぎくらいまで過ごして、
いい塩梅に汗かいて汚れてくるのでリフレッシュも兼ねて夕方以降に出るバンドTに着替える。

地味に汗かいた服って重くなるし、 体力を削られるんですよね。
着替えるだけでめっちゃ回復する気がします。
着替えるタイミングで、インナーのタンクトップも一緒に脱ぎます。

雨だと絶対靴下濡れる不安

もし、雨だった場合。
事前に雨予報だったら確実に、 靴下とタイツを余分に持っていきます。
靴も、スニーカーではなく家を出るタイミングで長靴で行くと荷物減らせます。
私は野鳥の会の長靴を愛用していますが、
現地につくまでは半分で織り込んでショートブーツ風で行っちゃいます。

あとテント周辺で夜や朝にのんびりするときは、
サンダルが楽ちんなので必ず持ってきます。

野鳥の会の長靴は、収納もコンパクトだしオススメです!
丈が2パターン出来るので、服装に合わせられますよ。

小物類に関して

スライド2枚目は、
洋服以外の小物関連になります。

日焼け止めは意外と季節柄忘れがちですが、
山なので結構紫外線が強いです。
リップクリームもUVカットのものを持参すると良いと思います。
ちなみに、まだ春なのでそこまで気になる虫はいませんが、
苦手な人は持っておくと気休めになるかと。

マスクや目薬は、
足場が乾燥してるとかなり砂埃が舞うので、
気になる人は持ってるといいと思います。

あとは、のど飴とか携帯できるお菓子は地味に重宝します。
開演を待ってるときとか気分転換になっていいですよ。

スマホは充電コーナーあるけど、
基本あまり期待せず、充電器を持参するべき。
桜がまだ咲いてたら写真絶対撮りたくなるし、
思い出はプライスレスです。

キャンプ道具関連

これはもう別記事にて散々まとめたので、
そちらを参照してください!
キャンプ道具はほとんど事前に配送してしまいます。
備品確認を怠らないように気を付けましょう!
ペグが足りない、ポールが破損してるの忘れてた・・・などなど。

 

まとめ

私はどっちかと言えば荷物が多い部類だと思います。
Tシャツなんて2枚あれば1日1枚で全然問題ないし、
実際使わない物も毎年あります。
最悪、現地調達で出演者のグッズを買えば十分だったりもするので、
当日の楽しみ方と自分の性格を照らし合わせて荷物は減らしてみましょう。