The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

桜が舞う季節に、長瀞オートキャンプ場に行ってきました。

4月の前半に秩父の長瀞オートキャンプ場に行ってきました!
キャンプシーズン的には少しまだ早い時期でしたが、
天気もまぁまぁ恵まれてシーズン初キャンプにはぴったりのキャンプ場でした。

当日は都内を8時過ぎに出発。
途中事故渋滞にはまってしまったので長瀞に着く頃には10時過ぎになってしまっていました。。。むむむ。

ナビ通りに向かっていると、
キャンプ場入口の看板が出ていたので迷わずにINできました。

入り口左手がチェックイン受付になるので、
いったん車を止めて受付しました。

f:id:kekko96:20170425124605j:plain

ちょうどタイミング的に先客が2組ほどいたのですが、
受付スタッフさんも複数人いて手際よく受付が出来ました。
施設説明なども丁寧にしてくださってとても気持ちいい対応でした。

受付にはおしゃれに飾り付けられたレンタル品がたくさんあり、
うっかり何か忘れてもその場で借りられるのは安心ですね。
持っていないけど使ってみたいものをレンタルして試してみるのもいいかも。

f:id:kekko96:20170425125124j:plain

薪や炭も売店で購入が可能です。
着火剤もあるのがうれしいですね。

f:id:kekko96:20170425125927j:plain

キャンプ場内には、大人数用のBBQエリアや喫煙所も整備されていました。
トイレや遊具などもきちんと整備されているので、
ファミリーキャンプや大人数でのキャンプもストレスなく楽しめそう。
f:id:kekko96:20170425130100j:plain

今回は川沿いのビューサイトを利用したのですが、
本当にすぐそばが川でとても気持ちが良かったです!
長瀞ライン下りの船が時折目の前をくだってきていました。
ちょっと見られて気まずい感じはありました。笑
まぁしばらくすると慣れるので大した問題ではないかな?
f:id:kekko96:20170425130300j:plain
1点難ありだったのは、
夕方は西陽が直に入ってきてしまうので
タープなどで影が作れないと辛いかもしれません。。。
タープを持っていなかったので川に背を向ける格好になってしまいました。

f:id:kekko96:20170425130554j:plain

今回持ってきたテントは私が昔から使っているCHUMSのテント。
ポールを追加で購入して前室を作ってみました。
一瞬にわか雨があったので、屋根になってよかった〜。

地面が砕かれたレンガ?になっているのでたまにペグが刺しづらいところもあったけど、見た目が統一されてて写真栄えしていいですね。

コールマンのウッドテーブルは今回のキャンプに合わせて共同購入しました。
やっぱテーブルがオシャレだとそれだけで華やか!
椅子は各自の私物だから統一感がないのはあしからず。
そのうちテイスト併せて購入したいとことです。

スポンサーリンク  

今回のキャンプ飯はシーズン最初ということで、
シンプルにBBQをしました。
写真のナスとアスパラガスの豚バラ巻きは自宅で下準備してきました。
おいしかった〜!
LOGOSの焚き火台も事前に購入していたものですが、
収納時はコンパクトになるし、大きさも見た目もとてもちょうどいい!
お気に入りです。まだピカピカだからいい具合に味が出てくるといいな。

f:id:kekko96:20170425131014j:plain

腹ごしらえをひと通りしてからは、周辺をお散歩。
鉄橋から眺めるキャンプ場と長瀞の山々。
もう少ししたら新緑が栄えてさらにいい景色になりそう。

f:id:kekko96:20170425131227j:plain

キャンプ場から歩いてすぐに桜並木もありました。
強風で花びらが凄い勢いで散ってしまっていたけど、
儚げでとてもきれいでした。
満開モリモリのときはもっときれいなんだろうなぁ。
f:id:kekko96:20170425131507j:plain

まとめ

キャンプ場全体が整備されていてとても利用しやすいキャンプ場でした。
予約が電話のみというのが少し不便ですが、
都内からも2時間程度なので気軽に来れるのもうれしいですね。

秩父や長瀞の周辺観光地も楽しめるので、
1泊2日の小旅行にもぴったりだと思います!

また機会があったら訪れたいと思います。
ありがとうございました!

www.nagatoro-camp.com