The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【購入レビュー】ロゴスのグランベーシックシリーズ オクタゴンタープを購入しました!

散々悩んだすえに、ロゴスのグランベーシックシリーズのオクタゴンタープを購入しました! 

f:id:kekko96:20170621145811p:plain

グランベーシック BIGオクタゴン-AG | LOGOS:ロゴス

www.kekkorock.com

実は購入翌日にぶっつけ本番で、「浜辺」でタープを立てようとしたのですが・・・。
ただでさえ難しいと言われているのに初心者にはハードルが高すぎました〜!
風も強いし、足元も砂でバランスのとり方がわからず倒壊。
このままでは日が暮れるぞ!!!!と、心が折れて断念してしまいました。

次こそは!!!!ということで、しっかりタープの立て方の基本的なことを調べて挑みました。
↓こちらの記事が非常にわかりやすくて参考になりました!

hyakkei.me

再チャレンジの結果・・・

f:id:kekko96:20170621144535j:plain

6月中旬にキャンプ場で設営再チャレンジしました。
約1時間の格闘の末無事に立ちましたーーーー!
白のカーブが美しい・・・!
この立ち姿に惚れたわ・・・。
富士山にも栄えますねーーー!

遮光性もバッチリ!
かなり日差しが強い日だったこともあり、影に入っただけで涼しく感じました。
生地が白いから暗くなったりもしないし、もしかしたら反射して美白に見えるかも(気のせい)

f:id:kekko96:20170621131919j:plain

天気も良かったし、貸切状態に気分が良くなってお酒が進みました〜
だってこんな景色見たら楽しくなっちゃいますよね♪
田貫湖キャンプ場でのレポはまた別記事にて・・・。

ちょっと残念なポイント

1.ペグの強度

夜になって瞬間的な強風が吹いた時があり、その時勢いででペグが1箇所抜けてしまいました。
刺し方が甘かったのか・・・。
設営時も1本折れてしまったので、付属のペグはちょっと安価なものなのかなぁと感じました。入ってるだけありがたいんですけどね。

付属のポールはしっかりしていたので、強風でも倒れたり破損も今のところはありませんでした。

2.汚れの目立ち度

2点目は、生地が白だから汚れがどうしても目立ちますね。
たたんでる時に泥が着くとあっちこっち汚れてしまいました。
素材的にはすぐ拭き取れたから問題はなかったけど、水がついてたらどうなるんだろ・・・。ひぃ。。

今後の楽しみ方

キャンプ場には本家のスノーピークの白いタープがいくつもありました。
くぅーーー羨ましいーーーーー!(本音)
スノーピークの後追い感がこのロゴスシリーズ正直あると思っていましたが、個人的な予算の都合でスノーピークほど高価なものはまだ手が出せませんでした。
その分他の備品を揃えたいのが正直なところです。
なので、20000円前半台でポールやロープも全てセットで提供してくれて、ロゴスさまさまです・・・!
製品としてもかなりしっかりしているし、これから愛用していきたいです。

オクタゴンタープは色々な設営スタイルが楽しめることでも知られています。
今後、ポールを追加して張り方を変えてみたり、テントと組み合わせて小川張りに挑戦してみたりしたいなぁと思っています。
とにかく、タープがあるとないとではキャンプの快適さが段違いでした。
いろいろなこともチャレンジたくなるし、本当に買って良かったです〜!