The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

買ってよかった!浜辺でBBQするならワンタッチタープ1択の理由。

我が家はキャンプで使用する用のオクタゴンタープと、BBQなどで使用する用のワンタッチタープという2種類のタープを所有しています。
所有している2つのタープには特性があり、ロケーションに寄って得意不得意がどうしてもあります。
タープそれぞれの比較は下記の記事がわかりやすくておすすめなので見てみてください。

hinata.me

ワンタッチタープを買ったきっかけ

ある初夏の日にBBQを某ビーチですることになり、買ったばかりのロゴスのオクタゴンタープを使おうと思っていました。

購入レビューは下記にも書いたとおりです。
見た目も機能も最高でとても気に入っています。

www.kekkorock.com

しかし、実際砂浜で立て始めたらこれがどうにも厳しく…。
当日は風が強かったのも相まって設営30分で諦めました。

なんとなく察しはつくかもしれませんが、タープをロープで張って固定するためのペグが地面に刺さらないの。
コントみたいにすっぽーーーーーんと抜けちゃうのです。
砂地でも適応できるペグは売っていると言えば売ってるんだけど正直そこまでするのは面倒だな…。固定するための重しとかもあるけど、こんなの持ち運ぶのもしんどいので無いなって感じです。

↓こういうの。

オクタゴンタープを浜辺で使うのは無理だということになり、ヤフオクで購入したのがこちらのFIELDOORのワンタッチタープです。 中古品ではなく新品の出品なのでそこまで安くはなかったですが、定価よりも安く購入できました。

ワンタッチタープのメリット

とにかく設営が簡単

f:id:kekko96:20170926171924j:plain

ワンタッチタープの1番の利点はとにかく設営の手軽さ。
取説なんて見ないでもバッと開いてガッと足伸ばせば立ちます。(説明雑ですみません)
あ、でも、簡単だけどでかいのでさすがに1人では設営できないのはちょっと難点かな?最低でも2人で同時にやったほうが良いと思います。
コツさえわかれば女子でもいけるかも。たぶん。たぶんね。

ちなみに、浜辺でBBQしているほとんどの人がワンタッチタープなので悪目立ちしません。
目立って絡んでくるような輩なんて見たこと無いけど、足並み揃えるのも両隣BBQしているグループと良好な雰囲気を保つのに大事だったりします。
変にトラブってせっかくの楽しいBBQが嫌な思い出になっても嫌ですからね〜。

トンビに襲われる可能性が大幅ダウン

海でBBQやってると、トンビが襲ってくるんですよね。ほんとに怖い。
人に慣れちゃってるし、バカな酔っぱらいとかが生肉とか投げて盗らせてたりするんだよね。ほんとばか。
タープが目隠しになってくれて絶対にタープの下にいれば襲われません。
奴らは基本上から獲物を狙い急降下してくるので大丈夫です。
肉を奪われる恐怖に怯えずにBBQが出来るのは最高。

ワンタッチタープのデメリット

畳んでもやっぱでかいし重い

しっかり日陰を作ってくれる反面収納袋に入れてもやっぱでかいです。
重さはメーカーに寄ってまちまちでしょうけど、持ち運ぶのはつらい重さですね。

f:id:kekko96:20170926171353j:plain
コールマンのキャリーに載せてもこのサイズ感。
収納にも幅取るしなかなかの存在感です。

ロースタイルだとバランスが悪い?

基本的にBBQとかで立って使用することを想定していると思うので、あまりキャンプでのロースタイルに合うかと言われると微妙ですね。
何かとバランスが取りづらそうなのでワンタッチタープは今後も日帰りBBQだけで使うつもりです。

最後に

日帰りのBBQだと設営に時間はあまりかけたくないので、ワンタッチタープは買ってほんとによかったです。
いろいろなメーカーやノンブランド系でも発売されていると思いますが、ほとんど機能は変わらないんじゃないでしょうか。
あまり安いのは骨組みや布がチープそうですが、だいたい1万円前後のものは見た目の好みで選んでいいと思います。
一家に一台あるとBBQが快適に楽しめていいですよ〜!