The Catcher in the music

アラサーの音楽、アウトドア好きのブログです。

【技能講習第一段階】後進(バック)の基本操作

f:id:kekko96:20181004112220p:plain

坂道発進の日から次々に新しく教わることが増えてきました。

今回は「後進(バック)の基本操作」

結果から先に言ってしまえば超ぐだぐだでした・・・。

運転技術以前の問題

まずはいつもどおり教官がお手本を見せてくれて、ではやってみましょうということでスタート。

窓をあけて後ろを振り向きながらバックしていくわけですが・・・。

(((身体が固くて後ろを向いているのが辛い)))

そこでつまずくか普通?と、自分自身を問いながら練習していたのですが、いかんせん身体が固くてですね・・・。後ろを振り向いているとだんだん背中と首が痛くなってしまい・・・。プルプルし始めているんですよね。。。

運転どころじゃない・・。
一時期ひどい肩こりが出ていた頃があり、整体に通っていたのですが、先生に言われたのは「わりとひどめなストレートネック」だと指摘されていました。

とにかく姿勢が悪いし、骨も曲がってるし・・・身体が硬いですねぇ。。。と、お墨付きをもらっているくらいなのです。。

はぁ・・・辛かった。

車の構造がわからない

車体が右寄りになってるけど、どっちにハンドルを切ればいい?とか、今タイヤの向きはどっち向いてる?と言った質問が即座に答えられない。。。

そんな事言われてもなぁ・・・うーーーん・・・。と、考え出すと焦りだし、運転をミスするという悪循環。。。

そんなみんな最初からタイヤが今どっち向いてるかなんて感覚でわかるものなのでしょうか。辛い。

明らかにふんわりとしか出来ていないのに判子をもらえた

あーだこーだとうだうだやっていましたが、まぁ、今日は基本操作だから・・と、言って判子をもらえました。。。

第二段階で駐車とかやるからそんときに頑張ってと言われましたが、明らかにつまずくことが目に見えております・・・。最悪。

その日は結構な雨で、帰り道トボトボと帰宅しました。

次はS字カーブとクランクだそうです。大丈夫でしょうか。不安しかありませんでした。

次回の技能講習はこちらからどうぞ

前回までの技能講習はこちらからどうぞ